ボルオのブログ

観葉植物との日々

【イベントレポート】アロイド好きがBotanical Circus4に行ってきました(後編)

前編の続きです。

 

謎のフィロにジャブを喰らったあと、さらに素晴らしい植物に出会います。

完全に急所直撃、これはもう買うしかないやつでした。

前編で触れましたが、諸事情により大きな買い物はしたくないとは言いつつ、実はメルカリで植物を売って増やした小銭だけは握っていました。その少ない予算とちょうど同じ値段だった事もあり、久々にアガる購買体験をしました。

そんな感じで購入したのはこちら。

 

Rhaphidophora megasperma

f:id:volwoplant:20231107133323j:image
f:id:volwoplant:20231107133319j:image

え、なにこれ普通すぎ…と思いますよね。

しかし成熟した葉の奇妙さは格別です。

f:id:volwoplant:20231107134500j:image

f:id:volwoplant:20231107214122j:image


以前欲しい植物として紹介していたラフィドフォラ・フォラミニフェラと似ていますが、こちらの方が明らかに細葉です。情報が少ないため、混同してしまっているような気もしますが、ラフィドフォラらしい葉の艶感に絶妙としか言いようのない窓のバランス、完璧です。

これは大切に育てて、良い感じに仕立てたいです。

ひとまず時期的に春まではキャビネットでこのまま様子を見て、用土に植え替える時に支柱を立てようと思います。

Plants Baseさん、一気にファンになってしまいました。

 

BALI-AN園芸部さん

f:id:volwoplant:20231107140208j:image
f:id:volwoplant:20231107140215j:image

ここまで沢山の鉢植えのアンスリウムが一堂に会している様子を初めて生で見ることが出来ました。

らん展でお世話になっているエクアドルの野菜売り場とはまた違う良さというか、普通にこっちの方が良いです。

f:id:volwoplant:20231107211215j:image

KOS × レッドクリスタリナムが大量に…素晴らしい。

しかし僕は既に使えるお金がないため、次回リベンジです。

 

他のブースでも、面白いものが沢山見れました。

f:id:volwoplant:20231107211830j:image

お見事なベイチー。

f:id:volwoplant:20231107211936j:image

スキンダプサスは当分グイグイ来そう。

f:id:volwoplant:20231107212211j:image

パピリラミナムのハイブリッド。これも良い株でした。

 

大体こんな感じでした。

普段あまりまじまじと見ないビカクシダやアガベも目に焼き付けて、会場を後にしました。

 

総括

アロイド側の人間としてはそりゃもちろんもっと沢山ブースがあれば嬉しい限りですが、素晴らしい出店者さんが良い商品を出されていたので満足度は高かったです。

そしてあのラフィを購入出来た事、やはりリアルイベントじゃないとああいう出会いは起きづらいし、買えた嬉しさも全然違います。

 

イベント自体は当然大盛況のようでしたので、きっと次回も開催されるはず。その時はまた奥の別室で、アロイド達に会いたいですね。


f:id:volwoplant:20231107220054j:image

以上です!

 

※※※

 

ランキング参加中です!執筆の励みになるのでこの記事が良かったと思ったらクリックをお願いします!