ボルオのブログ

観葉植物との日々

【イベントレポート】世界らん展とBali-An温室解放イベントに行ってきました

気付けば2月も終盤。今年始まってまだ一回もブログの更新ができていませんでした。

ありがたい事にこんな更新頻度の低いブログでも意外と毎日誰かしらが見てくださっているようで、折角なら最低でも月1回は投稿したいところです。

というわけで、2月に行ったイベントレポを二発いきたいと思います。

 

【世界らん展】

言わずと知れた東京ドームシティプリズムホールで開催される年に一度のイベントです。

 

今年はMUNDIFLORAやEcuageneraなどいつもの海外勢も参戦するので気合が入ります。

僕が行ったのは四日目の土曜日で既に海外業者は全品半額セールを始めたりと、既に嵐は過ぎ去った後のようでブースもサンシャインらん展と比較するとこじんまりとしていた事に加え、人もまばらだったのでストレスなく掘ることができました。

感覚としては渋めの良いところはもう出切ってしまったけど、定番どころは普通にまだ状態悪くなっていない個体がそれなりに残っている印象でした。

しかも強烈な値引きもあるので、とりあえず失敗してもいいから買っとくかみたいなノリでいけちゃう感じです。

結局なんだかんでまだ持っていなかったクリスタリナムとパリディフロラムを両方5,000円を切る価格で購入しました。安すぎだろ。

 

f:id:volwoplant:20240225150732j:image
f:id:volwoplant:20240225150729j:image

根もすぐ動き始めて、良い株を引けました。

ちなみに年始のサンシャインらん展で買ったパピリラミナムは即死して全て葉を落としてしまったので現在ラボで養生中です。

まあまあ高かったので、もうアンスやめようかなと思うくらい凹んでましたが喉元過ぎればなんとやら。養生の経過はまたブログにしていければと思います。(復活すればですが)

 

ついでにエラトステマ・サルビニオイデスも購入。以前失敗してしまった品種なのですが、この奇妙な見た目がどうしても忘れならなくて、再チャレンジです。

f:id:volwoplant:20240226124033j:image

 

そして、なんと今回はひょんなきっかけから植物YouTuberのアノヒノエンゲイのヨースケさんと、LIFE IN PLANTSのハヤトさんの3人で行くことになり、未熟者ながら会場をアテンドする形になりました。

2人がほいほいとアンスを買う様子を見ていると、自分が買ったわけでもないのに満足感を味わえるという不思議な現象が起きたのでした。

 

f:id:volwoplant:20240225151938j:image

今回の模様はYouTubeで公開されているので、是非チェックしてみて下さい!

youtu.be

 

【Bali-An 温室開放イベント】

Bali-An園芸部さんはインドネシアからの苗を輸入販売されている業者さんです。

インスタライブやネット販売も精力的なので名前は知っていたし、昨年のボタニカルサーカスでも出店されていて、その時の圧倒的な物量が印象的でした。

 

volwoplant.hatenablog.com

 

残念ながら実店舗は閉店されてしまい、今後はオンラインやイベントに注力していくという事だったので、栽培現場である温室開放イベントなんて行かない手は無い!という事でカーシェアで東京から片道2時間かけて神奈川県にある住所非公開の温室に意気揚々と向かったのでした。

 

f:id:volwoplant:20240225153024j:image
f:id:volwoplant:20240225153028j:image
f:id:volwoplant:20240225153020j:image

温室イン温室の一際高湿度なブースにアンスが沢山ありました。ドラヤキ多め。

 

f:id:volwoplant:20240225153037j:image

とても大きなking of spades。すごい値段でしたが売約済みとのこと。

 

f:id:volwoplant:20240225153137j:image

f:id:volwoplant:20240225153156j:image

放置栽培のジョエピー。ここまでデカいのは早々無い。

 

f:id:volwoplant:20240225153245j:image

スピリタスサンクチもデカい!マットな質感で落ち着いた雰囲気があり、本当に美しいフィロデンドロンです。

 

所狭しとアロイドを始めとしたレアプランツで埋め尽くされており、その一つ一つをじっくりと観察していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

僕は当初から目当てにしていた、アンスリウムのドラヤキとking of spadesの子株を数十鉢の中から吟味して良心的な値段で購入できました。

 

f:id:volwoplant:20240225154231j:image
f:id:volwoplant:20240225154228j:image

 

思えば、今回のKOSみたいな子株って今まで買ったことがなかったのでこれからどんな表現になっていくのか本当に楽しみで、丁寧に育ててあげようという気持ちが一際強くなりました。

 

***

2月はこんな感じです。

来月以降も楽しみな植物イベントが控えており、置き場所の確保も大変ですが、とりあえず買ってから考えるスタンスは崩さず楽しみたいと思います。

ではまた!